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みなさん、おつマクです!
11/19に歌マクロスの最新アップデートver2.1.0が公開になりました!
スコア予測ゲージやビンゴミッションなどの新機能が新たに登場!
その詳細は・・・?
※ひとまず分かっている範囲のことでアップしております。色々分かり次第随時更新していきます。
更新情報
11/20更新
・スコア予測ゲージの有効活用について記述
・実装後に分かった情報を全体的に色々記述
11/21更新
・「その他、地味に改修されていた部分」を記述
新機能概要
【開発チームよりお知らせ】
11/19のアップデートにて新機能が追加されます!・ビンゴミッション
・スコア予測ゲージ新機能の情報は、
こちらの公式wikiをご覧ください✨https://t.co/T2XrFf5jBc#歌マクロス— 歌マクロス公式 (@uta_macross) 2018年11月18日
新機能:スコア予測ゲージ
概要
概要は公式WIKIで確認できます▼
ライブでのスコアの目安がわかるスコア予測ゲージが追加になります。
※プレートの能力やスキルからの予測であり、実際のプレイを保証するものではありません
※スコア予測ゲージは楽曲選択後のユニット編成画面でのみ表示されます歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
任意発動のAスキルやリーフの影響など分かりにくいものも含め、スコアに関わることは全て反映!
任意発動のアクティブスキル、そしてラッキーリーフ解放の影響などちょっと分かりにくいものまで含め、スコアに関わることは全て予測ゲージで反映してくれます!これは便利だ!!
スコア予測ゲージの有効活用の仕方
正確なスコアは予測できませんが、
プレートの変更でスコアが上がるか下がるかの判断ができる
のが非常に役に立ちます。
・トータルとスキルのどちらを優先すべきか?
・同属性のスコアAか別属性のスコアSか?
・この曲ではスコアSがいいのか、スコリピSがいいのか?
などなど曲ごとでのスコア上げの編成に関する悩みが大変楽に解決できるようになりました!
単純にプレートの入れ替えでの上がり下がりを見る
曲をプレイする前のユニット編成で、プレート変更時の画面の左下部分で前より上がったか下がったか確認できます。
歌姫との相性が関係ないセンター配置プレートや、変更前後のどっちのプレートでもライブスキルが発動するとき、片方はライブスキルを気にしないなどの状況ではこちらで単純比較すればよいかと思います。
歌姫を変更して比較したいプレート以外はほぼ同じ条件にしてゲージの長さを比較する
ライブスキルの発動の有無(歌姫とプレートの相性)の関係でプレートの入れ替えでの判断ができないときは、歌姫を変更して比較したいプレート以外はほぼ同条件になるようにして比較をしてみましょう。
・ゲージがカンストしにくいようにEXTREMEで比較
・プレート一枚だけの比較だとスキルによる差があまり出ないので、ある程度のトータル値が出るようにユニットを編成する(ゲージがカンストしないように強くしすぎないようにもしておく)
・比較したいプレート以外はスコア系のスキルが発動しないように相性の合わないプレートやそもそもスコアアップ系のスキルが発動しないプレートを装備させる。
てな感じでいけるかと思います。
以下に例を上げておきます。
愛属性で最長の曲「おにゃの子girl」難易度エクストリームで、
・スコアS持ちトータル3120の「空中の救出劇」(ミンメイで装備)
・スコアB持ちトータル3508でリーフ1枚解放の「キラッ☆」(ランカで装備)
ではどちらの方がスコアが出るのか?
を比べてみました。
(両方装備できるフレイアでプレートを入れ替えれば済む話ですが、あくまで例ということでご了承ください。)
とりあえず、スコア予測ゲージの1目盛りを便宜上1万チバソングと考えておきます。
まずはミンメイセンターの適当な編成で「空中の救出劇」では約69万チバソングを観測。
次にランカでほぼ同じ条件で、リーフ1解放の「キラッ☆」では約68万チバソングを観測。
ということでほぼ互角ではありますが、「空中の救出劇」の方が若干優秀であることが分かりました。まあトータル値が大きいほど、スコアアップのパーセンテージが大きいものの効果が出やすいので、トータル値次第でまた変わってはきますが、参考にはなりますね。
こんな感じでチバソングの観測(ゲージの長さ)による比較でも、どのプレートでスコアが伸ばせるかの判断もできるのでご参考までに。
ちなみに同じく愛属性の最短時間の「シルバームーン・レッドムーン」で同じことをやると・・・
「空中の救出劇」71万チバソング
「キラッ☆」67万チバソング
てな感じの結果でした。
曲時間が短い分、1秒あたりのスキル効果の差が大きくなってスコアの差が広がってますね。
曲ごとでの編成の仕方を考えるのにやはり非常に有用ですなー。
使えるぜスコア予測ゲージ!!
新機能ビンゴミッション
概要
概要は公式WIKIで確認できます▼
ミッションをクリアするとアイテムが獲得でき、さらにビンゴカードの縦・横・斜めを揃えるとビンゴ達成で報酬GET!
ビンゴを達成すると「衣装が解放できる解放プレート」「クロースストーン」「エピソードオーブ」などが獲得できます。歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
「クロースストーン」、「エピソードオーブ」などの豪華報酬だけでなく、
後述の新機能の一つである「解放プレート」がゲットできます。
ビンゴミッションの注意事項
・ビンゴミッションは最大3回まで
・ビンゴミッションの開始後は、報酬の選択をし直すことができなくなる
ビンゴミッションの報酬・報酬一覧
ビンゴミッションの報酬としてもらった衣装解放プレートのエピソードマスを解放することで、衣装が獲得できます。
報酬衣装一覧
美雲衣装:シュトラール
カナメ衣装:シュトラール
マキナ衣装:シュトラール
レイナ衣装:シュトラール
ランカ衣装:スターリットラブリー
シェリル衣装:カウントベイビー
ミレーヌ衣装:ダイナマイトロック
バサラ衣装:エクスプロージョンロック
ミンメイ衣装:娘々チャイナ
局長はじめ、長いことやっているプレイヤーさんは大体持っていそうな衣装ラインナップですが、初心者や始めてそんなに期間が経っていないプレイヤーさんにはありがたいラインナップではないでしょうか?
全て衣装強化対象なのもポイントですね!
衣装強化についてはこちらの記事をどうぞ▼
新機能:解放プレート
概要
概要は公式WIKIでも確認できます▼
衣装を開放する専用の「解放プレート」を追加します
歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
同じく今回から追加になった新機能「ビンゴミッション」の報酬としてゲットできます。
新機能:ダウンロードサイズの表示
データダウンロードが必要な際に、ダウンロードサイズを表示する機能を追加します。
歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
機能変更
ユニット編成画面の改修
スコア予測ゲージの追加に伴い、ユニット編成画面の一部レイアウトを改修します。
歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
「記憶の時空」の「歌の時空」の解放条件を緩和
「記憶の時空」の「歌の時空」の解放条件を緩和します。
歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
初心者のみなさんにはありがたい仕様変更ですね。
超時空プリズムとS-LIVE設定画面の改修
超時空プリズムとS-LIVE設定画面において、レイアウトの変更を行いました。
歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
ラッキーリーフの表示の改修
プレート一覧のソート設定にラッキーリーフの項目を追加し、解放済みのラッキーリーフの枚数順に並び替えできるよう変更しました。
プレートに未開放のラッキーリーフがある場合、プレートに「解放可能ラッキーリーフ」と表示されるようにしました。
また、プレート育成のメインボードにラッキーリーフの表示を追加しました歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
ラッキーリーフも、★6を重ねる人間が増えてきて実用性がかなりあがってきておりますから、より分かりやすい表示になるのはありがたいですね。
お知らせにはなかったラッキーリーフ関連の変更点も・・・?
ライブのリザルト画面のスコア部分にラッキーリーフの影響でどのくらい点数が上がったかが表示されるようになってましたね。
これはありがたき仕様変更!
バルキリーオペレーションの報酬受け取りの短縮化
バルキリーオペレーションの任務完了後の報酬受け取り時の演出を短くしました。
歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
待ってました!報酬受け取りに地味に時間がかかって若干面倒だと思っていた方はきっと私だけではないはず・・・!
本当にこれはユーザーに寄り添った良い改修です!運営様にGood job!
一括受け取りとかできるようになるのでしょうか・・・?
→11/20追記
一括受け取りはまだでした、残念・・・。
その他、地味に改修されていた部分
VOPのバルキリーの変形速度と変形操作の判定範囲に変更。
言われないと気づかないレベルの分かりにくい変更でした笑。
(Ryn73さん、情報提供ありがとうございました!)
まとめありがとうございます!
地味ですがVOPのミッション前、バルキリーの変形速度と変形操作の判定範囲(バルキリーと周辺のみ)が変わっているようですね。— Ryn73 (@ryonam) 2018年11月19日
プレートをレアリティアップ前の最大LVまで上げるとLvMaxが表示されるように変更。
リリース当初から違和感を感じていた部分が今頃になってサイレント修正です笑。
(SALさん、情報提供ありがとうございました!)
まとめお疲れ様です。超地味な更新ですが、レアリティがアップしていない状態のプレートでもレベルを上げきったらLvMax表示になるようなった(例☆1でLv10)ようです
— SAL (@S_A_L) 2018年11月20日
→不具合だったようですね笑。
不具合だったのか、これ pic.twitter.com/N7bMLcDS45
— バサラスキー松山@クロスオーバー2019二日目当選! (@infomacross) 2018年11月22日
不具合修正
・ノーツのタップを離したときの判定の調整
・軽微な不具合の修正歌マクロスゲーム内「お知らせ」より
まとめ
色々分かり次第、随時更新します。
今後も歌マクロスから目を離すな!