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みなさん、おつマクです!
マクロス情報局局長のバサラスキー松山です!
歌マクロスリリース当初からプレイしてきた局長ですが、スコア上位にもぼちぼち名を連ねられるようになってきました!
ミスマクロス、というか歌マクロスのスコア系ランキング初の100位以内達成!
古参プレート諸君だってまだまだがんばれるところが見せられて何より!
EX+がわずかにフルコンに届かず、、、。
今後はハイスコアランキング狙うにはEX+フルコン前提になりそうなので、腕を磨くぜ! pic.twitter.com/e9pN7mxqBi— バサラスキー松山@きよのんふわふわ時間継続中、、、 (@infomacross) 2018年12月18日
バトルイベ、おつかれしたー!
ギリギリだーい!100位のボーダーライン、難易度Gでも何とかランクインできますたー!
6レーン含め全曲最高難易度フルコンで、アクティブもそれなりに押すタイミング計る、などなどベストを尽くした結果なので、うーれしー!! pic.twitter.com/FH34nIzFoL— バサラスキー松山@2/2犬フェス現地 (@infomacross) 2019年2月25日
と、いうことで、最近は割とスコアについて真面目に考えている局長です。
もちろんハイスコアを出すだけが歌マクロスの楽しみ方ではないのですが、リズムゲームである以上はそこも楽しめたらそれにこしたことはないですよね・・・?
というわけで、みなさんにも現状自分が把握している範囲での歌マクロスのスコアに関するあれこれをシェアしていきたいと思います。
苦労して作ったランキング記事のおかげでプレートの性能はほぼ全て把握しておりますし、
そこそこ役に立てる記事が書けるのではないかと(?)。
もともと気付いていたこと、新たに気付いたことなどなど小出しで追加しながら充実させていきたいと思っております。
目次
更新情報
※3/22更新
・1ステータス強化Sの部分を刷新
・「各ステータス特化プレートの枚数」のトピックを追加
・「集めるべきプレート」のトピックを追加
「小白竜」と「Good job!」が点数出るって聞いたけど?
そのとおりです(笑)
・・・ではちゃんとした答えにならないので、しっかりとした回答をば。
点数が出る理由は以下の2点です。
①「曲が全属性」でプレートの属性に関係なく全プレートに30%のボーナスが乗る
これに関しては説明は特にいらないですよね?
色(属性)を気にする必要なくとにかく強いプレートを編成できるので、その分点数が出しやすいということです。
②曲の時間が短いので、スコアアップの効果が大きく出る
曲の時間が短いと、ライブスキルやアクティブスキルのスコアアップの効果が大きく出ます。
簡単な例で説明をしましょう。
RPGのゲーム感覚で例えてみましょうか。
トータル値=攻撃力、ノーツ数=攻撃回数
としてみましょう。
攻撃力(トータル)100で、100回攻撃(100回タップ)をしたらその総合ダメージは、
100×100=10000
となりますね。
この10000ダメージを曲の時間を考慮せずスコアアップのスキルがない状態で出る基本スコア(実際の歌マクロスでもスコアアップなしで出るスコアは曲時間によって大差はありません)
だと考えてください。
では、次に
「曲時間が70秒の曲に14秒間スコアが80%アップするスコアSを一枚編成」
したとして、計算をし直してみたいと思います。
スコアアップがかかる割合は(14÷70)×100=20%ということになります。
攻撃回数で考えると100回中20回が攻撃力80%アップ(1回180)ということになりますので、
100×80+180×20=11600
となります。
さらに
「曲時間が140秒の曲に14秒間スコアが80%アップするスコアSを一枚編成」
も計算してみましょう。
スコアアップがかかる割合は(14÷140)×100=10%ということになります。
攻撃回数で考えると100回中10回が攻撃力80%アップ(1回180)ということになりますので、
100×90+180×10=10800
となります。
短い曲(70秒)と長い曲(140秒)を比べると、一枚編成ですでに800のダメージ差ですので、これをさらに7枚追加できると考えれば、同じ編成でも6400ものダメージ差(スコア差)が生まれるわけですね。
曲によるタップ1回あたりのスコアとかコンボボーナスとか細かいことは置いておいてのとても大雑把な計算になりますが、からくりとしてはこのような仕組みで間違いはないでしょう。
実際は、トータル値が大きければ大きいほど差が大きくなりますし、スコアSの実質上位互換のスコダメSも登場したので、もっとエグい差が生まれます。
このような差を少しでも埋めるべくスコアリピートが登場しましたが(1回あたりの攻撃力を高めるためにトータルも高めに設定されてますね)、それでもまだまだ短い曲との差は埋めがたいものがありますね・・・。
長い曲の歌レートが上げにくいのは、ゲームの仕様上と考えて諦めるしかないのが現状かと。
ソウルとかボイスとかチャームって何?
これも結構歌マクロスでみなさん疑問に思う点の一つではないでしょうか?
はっきりと申し上げますと・・・
ソウルが高いからといって特別何かがあるということはありません。(ボイスとチャームも同様です)
スコアに関係する数字は「トータル値」が全てです。そしてその「トータル値」を構成しているのが、ソウル・ボイス・チャームの3要素というだけのことです。
トータル値は次のようにシンプルに計算されます。
【トータル=ソウル+ボイス+チャーム】
テストの得点で考えてもらえれば分かりやすいでしょうか。
テストの「総合得点」(歌マクロス:トータル)は「国語」(歌マクロス:ソウル)だったり「英語」(歌マクロス:ボイス)だったり、「数学」(歌マクロス:チャーム)などの合計点で計算されますよね?(たとえなので割り振りはもちろん適当です。)
そんな感じで、合計点数を構成する3つの要素と考えていただければ大丈夫かと。
ある人が数学が得意で英語が苦手みたいなことがあるように、プレートごとに得意・不得意(あるプレートはソウルが高く、チャームが低いなど)があったり、バランスが良かったりと、プレートごとに個性があります。
また、その個性をスキル(センタースキル:チャームアップ、ソウルボイスアップなど)によって伸ばすことができ、長所をさらに強めることが可能となっております。
バトルイベントの滅びの歌でも影響を受ける部分ですね
例:ボイス30%アップ・チャーム30%アップ
さっきのテストの例でいけば、大学入試などでは教科によって合計点数の配点が変わったりしますよね?
例:ある大学の入試ではセンター試験で3教科(英・数・国)全て200点満点の合計600点満点を次のように換算→英語300点・数学100点・国語200点
滅びの歌はどこの点数配分を大きくして、どこの点数配分を小さくするのかという感じになるかと思います。
後述の「センタースキル:1ステータス強化S」のトピックを読んでいただければさらに理解が深まるかと思います。
そこを読んでいただければ分かりますが、現状、バランス型は器用貧乏といった感じでで1ステータスに特化したプレートの方が強みを発揮できるようになってます。
「水着レイナ」などの「センタースキル:1ステータス強化S」が強いらしいけど?
「水着レイナ(天才ハッカーの夏)」
センタースキル:チャームアップS(ユニットのチャーム90%アップ)
「バースデーシェリル(特別に特別を重ねて)」
センタースキル:ソウルアップS(ユニットのソウル90%アップ)
「クリスマスランカ(Christmas Present -ランカ-)」
センタースキル:ボイスアップS(ユニットのボイス90%アップ)
などのセンタースキル:1ステータス強化Sが強い理由ですが、
倍率アップを具体例で考えれば分かりやすいでしょう。
水着レイナ(チャーム90%アップ)でトータル3000(チャーム2000)を強化→4800
この簡単な例でも、水着レイナ(自身もチャーム特化)の他にチャーム特化を8枚そろえればトータルSと比べてトータル値に8000近い差ができるわけですよ。
さらに1ステータス強化S持ちはみんな揃ってアクティブスキルもスコアAときたもので・・・。
しかしながら、水着レイナをはじめとした1ステータス強化S持ちは手持ちに「1ステータス特化かつLスキルも強い」プレートがないとあまり機能しないということも念頭に置いておきましょうね。
ちなみにこの記事を書いている私の編成ではあまり機能しません(笑)。
#歌マクロス メインプレート、水着レイナ、一番くじシェリル最強みたいな風潮?ありますが、あくまで属性や手持ち次第ということはお忘れなく、、、。
今回のミスマクロス(星曲)ではバーニングバサラやエーデル美雲がやっぱり強いですね!
さすがの歌バカ二人だぜ! pic.twitter.com/HNRGLByJjS— バサラスキー松山@きよのんふわふわ時間継続中、、、 (@infomacross) 2018年12月16日
各ステータス特化(約1800〜)の枚数は?(2019/3/22現在)
ボイス:16枚(1ステ強化S2枚、スコダメS3枚、スコリピS7枚、スコアS1枚)
チャーム:21枚(1ステ強化S1枚、スコダメS2枚、スコリピS6枚、スコアS5枚)
トータル値はまだ2000超えの枚数多めでチャームが強いですが、ソウルとボイスは強力スキルのプレートが増えてきたので、もうそこまで差はないような感じになってきたのではないでしょうか。
3/10の卒業式ミンメイ、3/19の流星フレイアの登場で、スコダメSの枚数はソウルが頭一つ抜けたので、短めの曲はおそらくソウルが最高打点を出せそうです。また、3/21の流星美雲の登場で、ソウルは全属性で1ステータス強化S持ちが揃いました。
ハイスコアのために集めるべきプレートは?(2019/3/22現在)
スコダメSとスコリピS
公式がロード画面ですでにこんなもの出しており(笑)、ガチャでもスコダメSが増える一方でスコアSは廃れつつあります。
スコダメSは最初は60秒〜の発動で、スコアSとスコリピSの間くらいの長さ(1分30秒前後)の曲での最適解として準備したのかと思いきや、すぐに48秒発動をぶっこんできやがりましたからね笑。
と、いうことで、今後は公式発表のロード画面に従って、スコダメSとスコリピS(できれば1ステータス特化)を集めるようにしていきましょう!
センタースキル:1ステータス強化Sもほしいところ
もちろん手持ちは必要になるものの手持ちが揃ったときに恐ろしいまでの破壊力を発揮するセンタースキル:1ステータス強化Sプレートは1枚は★6状態でゲットしておきたいところです。
どれか1枚くらいは持っおくと、いざ手持ちがそろったときに高スコアが狙えますし、トップ10などの真のスコアガチ勢を狙うには現状必須です・・・!
まとめ
今後もスコアに関するあれこれ記事充実させていきますので、お楽しみに。
それでは、お互い楽しい歌マクロスライフを!