【推し歌姫を育成だぜ!】(※随時更新)歌マクロス 新イベント歌姫イベント 攻略&まとめ

この記事の所要時間: 1847
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みなさん、おつマクです!
マクロス情報局局長のバサラスキー松山です!

2020/7/24より歌マクロスの新イベント「歌姫イベント」が開催!
推しの歌姫を育成するイベントとのことですが、その詳細はいかに・・・?

※随時更新で記事をお届けしていきたいと思います。

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歌姫イベントの進め方は公式WIKIを参照

公式WIKI基本的な進め方は確認できますので、ご参照あれ▼

開催は隔月ぽい


公式の発表によると来月8月はバトルイベが開催される模様。
前回のバトルイベはこちら▼

【歌マクロス イベントまとめ&攻略】バトルイベント『無重力ドッグ・ファイター』開催中!《『歌』マクロスの常識を覆すあの名曲が実装!?》
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その翌月の9月にまた歌姫イベントが開催されるとの記述もありました。
歌姫イベバトルイベそれぞれ隔月行われていくと予想されます。

アピールは次回に引き継ぎ(確定)

公式WIKI内には次のように記述があります。

※1回の歌姫イベントで上昇できる「アピール」には上限があります。
「エール」はイベント毎にリセットされます。

「エール」はイベント毎にリセット「アピール」には上限があるあえて違う表現を使っています

公式様に問い合わせたところ、

とのことで、
「アピールは引き継ぎ(確定)でイベントごとに上限アピールが解放される仕様?(上限解放についてはまだお答えできかねるとのこと)」だと思われます。
さすがにそれくらいの塩梅にしておかないと新規さん完全おいてけぼりの鬼畜ゲー・・・。
焦って全員をMAXまで育成しなくても、ちゃんと追いつけるようになっている(取り返しのつかない要素ではない)と思います。
とはいえ、がんばっておいた分だけ後々の育成は楽になるのでがんばっておいて損はないと思います。
また、エールはリセットされてしまう(必要エール量もおそらくリセットされる)ので、中途半端なエールの状態でイベントは終了しないように注意!

どの歌姫を育てるべき?

以下の3つのポイントを参考に育成を進めるのがいいかと思います。
1回のイベントでステータスアップできる回数は実質上限ありと考えていいイベント仕様ですので、育成する歌姫の数を絞るなど、工夫をしていきましょう!

推しの歌姫!

もちろんまずは推しの歌姫を育てるべきです!
自分の心に従いましょう!愛をとことん注ぐべし・・・!

ハイスコア編成で使う歌姫(強ライブスキルを装備可能)

ハイスコアを優先したい場合は、強ライブスキルを装備できるハイスコア編成で使う歌姫を優先的に育てておきたいところ。
手持ちの強ライブスキルのプレートを確認してユニットを組み、どの歌姫を育てるべきか確認しておきましょう。

例:コンボナ8積みができるユニット編成、スコリピ強化3+リピ5積みができるユニット編成など

メインで使う3人はしっかりと育てておくべきと思います。

★6(★7)プレートエピの特別衣装(トータル10%アップ)持ち

★6(★7)プレートのエピソードの特別衣装はトータル10%アップと破格の性能!
このイベントで育てたステータスをさらに強化できるので、特別衣装を持っている歌姫は優先して育てたいところ。
もちろん、今後ゲットする予定の歌姫でもOK!

イベントポイント目標目安

①22,000pt ※最低限ここまではがんばりたい!
石&レアアップスターかけら全回収、報酬★4×8(凸、LUCK+6、リーフ3)、煌石のかけら×110(煌石1個分+α)

②54,000pt 
石&レアアップスターかけら全回収、報酬★4×12(凸、LUCK+10、リーフ5)、煌石のかけら×170(煌石1個分+α)

③63,000pt(がんばってここまでやると報酬ウマい)
石&レアアップスターかけら全回収、報酬★4×12(凸、LUCK+10、リーフ5)煌石のかけら×200(煌石2個分)

④100,000pt(最後まで)
報酬全取り

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イベントお役立ちデータ

【※必読!】ステータスアップ(アピール上げ)に必要なエールの量

各歌姫の各ステータス(ソウル、ボイス、チャーム)ごとにアピール(上限10)が設定されており、アピールを1上げるごとに該当ステータスが8上昇します。一人の歌姫につき各ステータス80×3でトータルMAX240上げられますが、次の縛りがあるため、全歌姫のMAX育成は不可能に近い感じとなっています。

アピールを0→1に上昇させるのは全歌姫・全ステータス共通で900のエールが必要で、それ以降は
【全歌姫の各アピール上昇合計回数】でアピール上昇に必要なエール量が決まる仕様のようです。

全歌姫の各アピール上昇合計回数次のアピール上げに必要な量

0→1900(全員・全ステ共通)

1回:1100

2回:1300

3回:1500

4回:1700

5回:1850

6回:2000

7回:2150

8回:2300

9回:2450

10回:2550

11回:2650

12回:2750

13回:2850

14回:2900

15回:2950

16回:3000

17回:3050

18回:3100

19回:3150

20回:3170

21回:3190

22回:3210

23回:3230

24回:3250

25回:3270

26回:3290

27回:3310

28回:3330

29回:3350

30回:3450

31回:3550?

32回:3750

33回:3950

34回:4350

35回:4750

36回:5150

37回:5650

38回:6150

39回:6650

40回:7650

41回:9050

42回:11850

43回:16050

44回:21650

45回:28650

46回:37050

47回以降:46850

(29回以降はすーちゃんさんのツイートを参考にさせていただきました。情報公開、ありがとうございました!)

結構複雑なので、具体例で考えるとこんな感じです

【具体例】
まずバサラのみボイスアピール育成開始まずはボイスアピールを0→1にアップ(エール900必要)します。ここまで1回アピール上昇があったので、次の1→2へは1回のエール量1,100が必要になります。さらに2→3へはここまでの合計2回アピール上昇2回のエール量1,300が必要になります。
この後、カナメのボイスアピールを0→1(エール900必要)にすると、ここまで合計で3回アピール上昇。この後カナメのボイスアピールを1→2に上げるには3回のエール量1500が必要になる
さらにこの後、ミレーヌのボイスアピールを0→1にするには共通の900でOKだが、これで全歌姫でボイスアピールを合計4回上げたことになるので、ミレーヌのボイスアピールを1→2にするには4回のエール量1,700が必要となる。
各ステータスで独立して上記の法則が発生。つまり、ボイスアピールを何回上げようと、チャームとソウルには関係しない。

ちなみにのべ45回でもうこんなとんでもない量になるようです・・・(ぴゃぴゅぴょさん情報提供ありがとうございます!)

ご覧のとおり、1回のイベントで全歌姫のMAX育成は実質不可能ですので、1〜2人程度に絞って育成するのがよさそうです。
また、アピール10の直前(アピール9で10になる直前までエール貯め)で育成を止めれば、1回分のアピール上昇の節約になり、他の歌姫の育成が少し楽になります。イベント終了直前にちゃんとMAX10にすることはお忘れなく。
(9→10でのエール量上昇は不具合だった模様。今回のみの攻略のコツになります)

(ソウルはMAXになってるので無視してください・・・)

獲得エール量とボルテージ上昇量について

【曲属性別獲得エール(どの属性でどのエールが上がるか)】

星:ボイス
愛:チャーム
命:ソウル
全:日替わり
1日3回スペシャルライブ:全ステ(獲得量5倍固定)

【獲得エール量(難易度別)】

Easy:80
Normal:100
Hard:120
Very Hard:150
Extreme:200

全難易度EN効率同じ

【イベントポイント(エール)計算式】

獲得エール(基本ポイント+スコアボーナス※)×エピソードボーナス
《小数点以下は切り捨て》

※スコアボーナス=スコア÷1万
《小数点以下は切り捨て》

【ライブボルテージ増加量(難易度別)】

Easy:5%(0.625)
Normal:7%(0.7)
Hard:8%(0.67)
Very Hard:10%(0.67)
Extreme:15%(0.75)
(  )内は1ENあたりの増加%

ExtremeがEN効率最大

スペシャルライブについて

「スペシャルライブ」の開催頻度
・期間中に毎日3回必ず開催されます。
・楽曲クリア時にも開催されることがあります。
・「スペシャルライブ」の開催のしやすさは「ライブボルテージ」の蓄積量に応じて変化します。

(歌マクロス公式WIKIより引用)

以下にスペシャルライブの特徴を説明。

【1日3回スペシャルライブの特徴】

1日3回必ず開催。0:00にリセット
・獲得エールの倍率は5倍固定全てのエールが上昇。
1日3回SPライブを消化するまでは通常SPライブは発生しない
・1日3回SPライブが開催されても通常のSPライブ開催とライブボルテージは持ち越し(3回消化後もとに戻る)。
【通常スペシャルライブの特徴】

ライブボルテージの蓄積量に応じて開催のしやすさが変化。15%程度でも開催されることもあり、開催はほぼ運ゲー
倍率はボルテージ蓄積量に関係なくランダム(15%開催でも9倍出現あり。スキップチケット利用で自利で100%にしても3倍開催あり。)
SPライブ「直前」にプレイした楽曲に対応するパラメータのSPライブが開催(SPライブ開催がいつか分からないので、上げたいステに対応した属性曲を叩き続けること推奨)

曲クリア後の歌姫のセリフSPライブ開催かどうか分かります

開催なし

開催

また、アピール上昇時にも特別なセリフがあります。

このイベント時にしか聞けない新録ボイスなので、各歌姫で3種類ずつ一回は聞いておきましょう!

エピソードボーナス

特定のエピソードに関するプレートを編成することでイベントポイントにボーナスが発生します。

(※▲画像はイベント「銀河に歌え!~時を超えるライオン~」のもの)

イベントポイント(エール)イベント楽曲ハイスコア(歌姫ハイスコアランキング)それぞれエピソードボーナスがつきます。
どちらの場面でも占める割合が大きい(最大で約2倍・・・!)です。なるべくエピボ付きプレートの編成を心がけましょう!

【歌姫イベントエピボ一覧】

「奔放な夢と翼」
(超デカルガチャ枠)
★6:30%→★7:35%

「星を照らす熱き光」
(イベ報酬&PUガチャ1枠)
PU★5:15%→凸:25%、それ以外:5%〉

「生命を送る歌」
(その他枠)
★5凸:10%、それ以外:5%〉

「Moment of Mayan」
(PUガチャ2枠)
PU★5:15%→凸:25%、それ以外:5%〉

の3種類(→4種類)で、最大で70%(→95%)のボーナスがつきます。

同じエピソードのプレートを複数編成してもボーナスは1エピソード分なので、注意しましょう。
ライブ開始前の編成画面に「エピソードボーナス」のタブがあるので、こちらを利用すると編成しやすくていいですよ。

イベント楽曲について(スキル相性など)

イベント楽曲「LIGHT THE LIGHT」スキル相性などの詳細はこちらの記事▼

歌マクロス命属性楽曲超詳細データ ※7/28更新
※スマートフォンなどでご覧の場合、各種リンクをクリックしてもページに移動できない場合はページを更新してみてください。 【歌マクロスの攻略総...

イベント楽曲「LIGHT THE LIGHT」の収録CDはこちら▼

個人的にはこちらのCDに入っているバサラとミレーヌの声・歌計4名のスペシャルライブバージョンがオススメ!▼

4人バージョンを再び聞ける機会がまた来ないかな・・・

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十二星座メダルを集めよう

イベント時限定で十二星座メダルを集めることができます
こちらのメダルは「ケイオス交換所」にて★5プレートなどの豪華景品と交換できます。
たくさん集めて景品ゲットだぜ!

詳細はこちらの記事で▼

【交換★5の性能評価や目標枚数も】※8/8更新 十二星座メダル細かくまとめてみた(報酬・ミッションによる獲得数やドロップ数なども)《公式WIKIにも出てない情報もアリ!》
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イベントピックアップガチャ

PU1

PU★5のエピソードはイベント報酬プレートと同様でバサラの2020水着(?)です。
PU★5凸後のガムリンさんw

PU2

PU★5のエピソードはシェリルの2020水着です!
モードスコアアップSは曲によっては過去のハイスコア記録を塗り替える強力プレートですので、腕に自信のある人はぜひ!

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イベントのコツ

現状分かっている範囲でイベントのコツをまとめました。

オススメの進め方

育てる歌姫はある程度絞りましょう(1〜2人がそれほど苦労なくやれそう。焦らなくてもアピールは持ち越し。)アピールの上昇合計回数が増えるほど、アピール上げに必要なエールの量が上昇するため、複数人の育成はかなり骨が折れます!

・↑の理由から、育てたい歌姫以外のスコアアタックやイベント楽曲の熟練度上げなどはエールを獲得しすぎないように注意!アピールが上がってしまうと、育てたい歌姫の育成の妨げになります。

育てている歌姫アピールをMAX直前止め(9止め)をすれば1回分のアピール節約他の歌姫の育成が少し楽になります。アピール上昇累計回数が少なく育成が楽なうちに育てたい歌姫はさっさとアピールを9まで上げてしまいましょう!(9→10でのエール量上昇は不具合だった模様。今回のみの攻略のコツになります)

・↑が終わったら、他の歌姫もアピール1(全員共通900)までは全員上げておくと、アピール引き継ぎで全員最低アピール1スタートでき、次回以降が楽になりそう(アピール1からの必要エールが全員共通でいける)。

いつスペシャルライブが開催されるかが比較的運ゲー(運がよければEX1回の15%でも開催)のため、EN節約のために一気にライブスキップはせず1曲ずつコツコツ叩く(スキップ)

・スペシャルライブ開催までのイベント回しはボルテージ上昇効率とスコア基礎点の大きさからEXが最高効率!EX回しが難しい人はボルテージ上昇効率次点のノーマルがオススメ!

スペシャルライブは当然獲得エール量が一番大きいEXで!できるだけ高難易度でチャレンジしたいところ!

エール獲得量におけるエピソードボーナスの割合が高め!さらにハイスコアチャレンジにもエピボが乗ります!育成・ハイスコアチャレンジのどちらもできる限りエピボを積みましょう!(アシスト使えないのがつらい・・・)

イベントお役立ち小技

・ユニットセットは通常時とは別に「歌姫イベント限定」で用意されており、歌姫毎に5セット(合計50セット)の「保存・呼び出し」が可能。

曲の絞り込み(上げたいステータスに対応する曲)が可能。

ライブボルテージ・スペシャルライブ歌姫を変更しても引き継ぎ

注意しておきたいところ

【※要注意事項!】各アピールの上昇合計回数が増えるほど、各アピール上昇に必要なエールの量が上昇!育てたい歌姫以外のアピール上昇には要注意!

歌姫スコアランキングは各歌姫ごとでランキング報酬がもらえるので、全ての歌姫でイベント曲のハイスコアチャレンジをしましょう!

スペシャルライブになるのは「イベント楽曲」のみ。EN効率が悪くなるので、スペシャルライブ開催中に他の曲を叩かないように注意!

歌姫二人分のフォールド・サポートが不足するので、ちょっとしたミスや編成次第ではライブスキップですらバルキリーモードや超歌姫モードの突入が失敗することあり。総合値の高いバルキリーを配置する、スキップなしで通常のライブで高難易度曲を叩くときはなるべく低レベルで安定してフルコンボが叩ける曲で回すなど、工夫しておいた方がよい。

まとめ

ひとまずざっくりですが、イベントのお役に立てられればと思い、記事アップしました。
随時更新していきますので、完成までもう少々お待ちください!

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コメント

  1. moist-p より:

    イベント LIGHT THE SUMMERについてです。
    レイナを最初に育てており、現在
    レイナ
     ソウル   エール1342/2300 アピール8
     ボイス   エール1225/2550 アピール9
     チャーム  エール1655/2150 アピール7
    となっています
    その間に他のキャラも少し育てたのですが、
    ランカ
     ソウル   エール0/900 アピール0
     ボイス   エール686/2650 アピール2
     チャーム  エール0/900 アピール0
    ミレーヌ
     ソウル   エール24/2450 アピール1
     ボイス   エール1872/2750 アピール1
     チャーム  エール24/2300 アピール1
    となっており、アピールを上げるための必要エールが増加しています。

    この仕様だと、一人を一気にあげてしまうと、
    その他のキャラを育てるのが大変になると思います。
    同じ状況でしょうか?

    • バサラスキー松山 より:

      >moist-p さん

      コメントありがとうございます!
      あまり気にしていなかったのですが、エール1以降の量、ご指摘のとおり増えてますね。
      記事の方にも反映させていただきますね。
      不具合であってほしいですが、きっと仕様なのでしょうね。これは大変です・・・。

      • moist-p より:

        先ほど気づいたのですが、
        ソウルアピール:レイナ 8、シェリル1、ミレーヌ1、その他のキャラ0
        ボイスアピール:レイナ 9、ミレーヌ1、その他のキャラ0
        チャームアピール:レイナ7、、その他のキャラ0
        の状況で
        ミッション「いずれかの歌姫のアピールを10上げる」が
        ボイスとソウルはクリア。
        チャームは未クリアのままとなっています。
        アピールが全キャラで共有されている不具合が生じていると思います。

        • バサラスキー松山 より:

          >moist-p さん

          コメントありがとうございます。
          これは不具合ではなく、日本語が言葉足らずといいますか。
          「いずれかの歌姫の(→任意の歌姫で)アピールを(全歌姫で合計)10(回)上げる」
          といった感じの意味で捉えるのかと思います。
          とにかく今回のイベントは色々分かりにくいといいますか・・・。
          まあ、総力ライブのときもそうでしたけど、新形式のイベントは最初は不自由を感じるものです(笑)。
          今後の改善に期待したいところです。