【歌マクロスの攻略総合案内ページはこちら!】▼
【マクロスΔ完全新作劇場版「絶対LIVE!!!!!!」激推し中!】▼
【歌マクロス4周年娘々祭開催中!】▼
みなさん、おつマクです!
マクロス情報局局長のバサラスキー松山です!
歌マクロスに新たなセンタースキルSS級が実装!
新センタースキルSSが実装!
シリーズソウル150の超強力スキル!
新たな人権の予感・・・!ようやく属性曲の呪縛から解き放たれ使いやすいのが来ました。
と、いうことは次のフレイアはチャームかボイスの150ぽいですね。 pic.twitter.com/HNmWLZjak3
— バサラスキー松山@絶対LIVE!!!!!!盛り上げ隊 (@infomacross) July 31, 2021
周年のタイミングで来るとは思っていましたが、やはりキター!
・・・ということで、その性能を検証すべく記事を早速作りました。
今後のガチャなどの参考にしていただければ幸いです。
新センタースキル:1ステータスアップSS
効果
新センタースキルは「〇〇(ソウル・ボイス・チャーム)アップSS」で、効果は
「シリーズ一致時、ユニットの1ステータス(ソウル・ボイス・チャーム)を150%アップ」
というものです。
今後はシリーズ1ステ150などと略称で呼ばせていただきます。
第1弾はソウルアップSSのカナメさん
第1弾カナメさんの性能の詳細はこちらで▼
シリーズ1ステ150の強さ検証
あくまで簡単な理論値計算
あくまで簡単な理論値計算です。
実際はプレートの属性一致ボーナス、支援プレート、歌姫のステータス・衣装効果などなど様々な要素がトータル値計算には入ってくるので、ここで掲載したとおりの結果にはなりませんので、ご了承を。
とはいえ、スキルの強さ比較には十分だと思いますので、お役に立てていただければと。
【バランス型のステータス】で効果を検証
とりあえずバランス型のステータスのトータル45000のユニットを組んだとしましょう。
トータル45000
(ソウル15000 ボイス15000 チャーム15000)
これに現在実装されている★6(★7)のセンタースキルの効果をのせてみます
・トータルSS(シリーズ50)
→45000×1.5=67500
・属性曲SS(シリーズ属性曲60)
→45000×1.6=72000
・ソウルSS(シリーズ1ステ150)
→15000×2.5+30000=67500
こんな感じで、【バランス型のステータス】の場合には「トータルSS」と同じで、「属性曲SS」に劣ります。
「あれ、このスキルあんまし強くない・・・?」
「引いたけど、属性SSのが強いじゃん!」
てな方もきっといらっしゃるのではないでしょうか。
ステを偏らせて改めて検証
次にステータス配分を少し偏らせましょう。
トータルはさっきと同じ45000ですが、ソウルを20000に偏らせます。
【ユニット例2(ソウル特化型ステ)】
トータル45000
ソウル20000 ボイス13000 チャーム12000
これに現在実装されている★6(★7)のセンタースキルの効果をのせてみると・・・
・トータルSS(シリーズ50)
→45000×1.5=67500
・属性曲SS(シリーズ属性曲60)
→45000×1.6=72000
・ソウルSS(シリーズ1ステ150)
→20000×2.5+25000=75000
一気にトップに躍り出るのです!
アシストに同じスキルを揃えるとさらに差が顕著に
しかも上記は自前の一枚のみを使った場合で、これに仮にアシスト(トータル4000・ソウル2000と仮定)も同じ用に揃えると、
【ユニット例2にトータル4000(ソウル2000)のアシスト(センタースキルは同じ)を付けた場合】
・トータルSS(シリーズ50)
→49000×(1+0.5+0.5)=88000
・属性曲SS(シリーズ属性曲60)同士
→49000×(1+0.6+0.6)=107800
・ソウルSS(シリーズ1ステ150)同士
→22000×(1+1.5+1.5)+27000=115000
てな感じでさらに差が大きくなります。
で、結局引くべき?
今のところは効果が実感しにくいが、今後に備えて引くのはアリ!
検証で明らかになりましたが、現状では属性曲SSを使ったほうがスコアが出る場面がまだ多そうです。
しかし、今後このセンタースキルに合わせてモースコ、▲Fld波などのステ特化の人権ライブスキルがバンバン実装されていくはず。
さらに、属性曲SSと違って効果範囲がシリーズ全体と幅広く使えます。
バランス型のステータスでもトータルSSとほぼ互角ということで最低限の性能も保証されています。
今後、人権となるセンタースキルなのは間違いないので、引いておいて全く損はないと思います!
だがまだ焦らなくてもOK
第1弾のカナメさんはライブスキルが▲スコアBでスコアノーツもなしの控えめ性能(?)です。
マクロスΔは歌姫が5人で、実装ペースが早く、すぐに上位互換が登場する(トータルSSも属性曲SSも同じこと起きてます)ので、性能面だけで考えれば今すぐ焦って引かなくても大丈夫と思います。
数カ月後には▲スコアAやスコアノーツ持ちがすぐに登場することでしょう。
また、繰り返しになりますが、現状ステ特化の人権ライブスキルがまだ少ないので、まだ効果は実感しにくいです。
ステ特化の人権Lスキルが集まってから、性能上位互換の★6が登場してから、というのも無難な選択と思います。
とはいえ、マクロスΔとマクロスFは引いて損はない
とはいえ、スキルの効果範囲が広い(実装曲が多い)マクロスΔとマクロスFの★6は基本引いておいて損はないです。
自分も記事書く前に第1弾のカナメさんちょっとだけ回しちゃいました。
推しの★6は常に回してしまうものなのさ(笑)。
人権ライブスキルのステ特化を多く持っているステを選ぶのがよい?
現状、ステータス特化型の人権ライブスキルは数が少ないです。
モースコ、▲スコア強化などの人権ライブスキルでもステ特化が若干の枚数実装されているので、モースコ・▲スコア強化などのステ特化があるなら、そのステータスのSS級を引きましょう。
今後ライブスキル集めが少し楽になると思います。
ボイスは今の所、人権ライブスキルが少なく不遇ですが、どのみち今後実装されていくことを考えればそれほど気にする必要もないかもしれません。
少しの間、▲スコダメや◆スコリピにも活躍の機会が・・・?
▲スコダメ、◆スコリピはもうすでにステータス特化型がかなり揃っていますので、トータル値だけはかなり高いデッキが作れます。
上位ライブスキルのステ特化実装までの間は輝く機会があるかも・・・?
まとめ
最後に軽くおさらい
☆「シリーズ1ステータス150アップ」まとめ
・「シリーズ1ステ150」は【バランス型ステ】なら「シリーズ50」とほぼ互角、「シリーズ属性曲60」に劣る
・【ステを偏らせれば】「シリーズ1ステ150」は最強!(やや癖のある使い勝手に注意)
・今の所(2021年8月現在)ステ特化の人権Lスキルが少なく、効果が実感しにくい(今後どんどん実装されていくと思われるが)
・さらに性能上位互換(▲スコアA・スコアノーツ装備)の★6実装もありそうなので焦って引かなくてもOK
(2021年8月現在)
・とはいえマクロスFとマクロスΔは実装曲数多いので引いて損なし!
てな感じでしょうか。
みなさんの今後のガチャ活のお役に立てていただければ幸いです。